2011年02月22日

似たもの…?パート2

こんばんわ。mao.です。
似たもの・・・?パート2です。
昨日載せた写真を更に遠くから撮った写真です。
この場所は、井筒監督の「パッチギ!」という映画の決闘シーン
の場所だそうです。また、緊急時のヘリポートとして使われます。
向かって右側が高野川、左側が加茂川です。
IMG_0392.JPG
京都
さて、枚方は…
IMG_0165.JPG
枚方

ね、似てるでしょ。ちなみに右側が藤田川、左側が天の川です。
posted by mao. at 21:35| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

似たもの…?パート1

お久しぶりです。
最近、仕事が忙しく中々書けなかったのですが、今日から
復活します。
さて、mao.は、「まちづくりの勉強」のため、また、「社会の仕組みを変えたい」という
想いから、京都に勉強しに行っています。
 その1つに出町柳に行ったときにふと鴨川を除くと「あれ?枚方にも似たようなのがあるぞ!?」
それがこの写真です。
IMG_0388.JPG
京都   
IMG_0405.JPG
枚方

ね、似ているでしょ!?

明日も似たものをご紹介します。(明日は、井筒監督の映画の撮影場所が枚方にも・・・?)
posted by mao. at 20:42| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

今日は防災農地の日

 今日は、1月31日(月)でした。この日は、「防災農地の日」と呼ばれ、いざ災害が起きた時
農地を活用しようと大阪府防災農地推進連絡会が制定しました。
 1=棒として、「1(ボウ)31(サイ)」の語呂合わせだそうです。
 皆さまは、災害のとき、避難場所・避難経路などを把握できていますか。
一度、市が配布している防災マップで確認してみたらどうでしょうか?水害時と地震時では
避難場所が違う場合のありますので自分が住んでいる地域はどうなっているんでしょうね。
先週の土曜日の各新聞に「防災検定」があったのでそれも活用したらいいですね。

話は変わって、1=T(アイ)として、「1(アイ)31(サイ)」=「愛妻の日」
でもあるそうです。日本愛妻家協会が制定しました。
今日は奥様に喜ばれた事をしましたか?

ではでは・・・。mao.
posted by mao. at 23:27| Comment(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

